泣きたい

最近、やたらと眠くて、思うように漫画が進まない。
ときどき、どうしてこんなにしんどい思いをしてまで、漫画を描くのだろうかと思ってしまう。


なんで自分が漫画を描きたいと思うのだろうか。
何を描きたいと思うのだろうか。


改めて自問してみると、その答えが出てこない


ちょっと視点を変えてみよう。


僕が読みたいと思う作品はなんだろうか?


今までたくさんの本を読んできた。
笑える話、心が温まる話、不愉快になる話。いろいろあった。
ただ、思い出してみても、本を読んで泣いたという経験がない!!


別に泣くことが恥ずかしいとも思わない。「涙活」なんていうのもあるし。

感動的な話を読んで、思い切り泣いてみたいと思って、評判の感動的な話を読んでみたこともあるが、全く泣けなかった。逆にわざとらしくて冷めた気持ちになってしまうこともある。


別に感情がないというわけではないはずだ。
面白い話だったら素直に声に出して笑うし、
不愉快な話に出会ってしまったらイライラしながら読み進めるし。
心が温まる話だったら、自分も「こうでありたい」と優しい気持ちになれる。


それなのに、泣くという経験がない。
動物モノで泣けるという人がいるが、僕には泣けない。


喜怒哀楽の「哀」が抜け落ちているのだろうか。でも「哀しい」という感情とは違う。
嬉しくて涙することもあるだろう。哀しくて泣く、嬉しくて泣く。とかそういうことじゃない。
言葉にできないのがもどかしい。


こうして文章を書きながら思った。
泣いてみたい!!
心を揺さぶられて、思いっきり泣いてみたい。


笑える作品や心が温まる作品はたくさん出会ってきたし、自分が描くよりもずっと素晴らしい作品がたくさんあった。
でも、泣ける作品には出会えなかった。だから、自分の手で泣ける作品を作り出してみたい


今まで、自分が何を描きたいのか分からなくて悩んでもいたが、
こうしてブログで自分を客観的に見て、文章にしてみたら不思議なほどに答えが見えてくる。
自分が何を描きたいのか、わずかながらに見えてきたように思う。
文章の力ってすごいな!!


でも、どんな作品を読んでも、描いても泣けなかった自分。
こんな自分が泣ける作品を描くというのはかなりハードルが高い。


僕はどんなストーリーで泣けるのだろうか?
また新しい疑問が出てきてしまった。
漫画を描き続けながら探し出していくしかないのだろうか。
それとも、日々思ったことを文章にしていくことで、なにかを見つけられるのだろうか。

f:id:akira_ban:20170525121425p:plain