読書離れ・・・?

僕は本を読むのが好きである。
新聞に、小説に、漫画に。紙を手に取る感触が好きだから、専ら紙媒体で読む。


でもお小遣いには限りがあるから、欲しい本をいくらでも読めるというわけではない。
そんなときに頼りになるのが、古本屋である。
近くに古本屋がないので、ネットで注文する。
3か月に1回は、送料無料になるまで本を衝動買いしてしまう。


欲しい本を決めずに、あれこれ本を検索していると、思いがけない掘り出し物に出会ったり。それだけでも楽しい。
本は僕の人生の必需品である。本がいっぱいあるだけで幸せになれる。


洋服だったり、娯楽だったり。お小遣いにはいろいろ使い道があるけど、
僕が最優先するのは、まずは本である。服なんか2~3着あれば十分。
家でのんびり本を読めるなら、どこにも出かけなくていい。
我ながら活字中毒だなと思う。


そんな中、僕が利用している「古本市場オンライン」というネット古本屋が、今月末でサービスが終了してしまうそうだ。
ファイナルセールで古本全品半額だと!?
じゃあ、ちょっと興味があったけど買うまでには至らなかったあの本もこの本も、この機会に買ってしまおう!!
今までお世話になったお礼も込めて、どっさりと注文した。


それにしても、読書離れの波が少しずつ押し寄せてきているのだろうか。
なんだか寂しいものだ。

f:id:akira_ban:20170529115033p:plain