作業工程

漫画を描くのは楽しいが、しんどい作業もある。


漫画の描き方は人それぞれだろうけど、
僕は大まかに以下の流れで進んで行く。
(時間は4コマ1枚当たりにかかっている目安)


①ストーリー・アイデアの構想(0分~数日)
新聞配達や買い物や家事をしているときに、アイデアが閃くことがほとんど。
トーリーを出そうと思って机の前にじっとしていても、
なにもアイデアが出てこないことがしばしば。
やっぱり身体を動かしたり、実際にモノに触れることが大切なんだと思う。


②台本(ネーム)の作成(10分~30分)
各コマでどのキャラにどんなセリフを言わせるか、台本のようなものを書く
4コマ漫画描きなので、4コマという縛りの中で、区切りよくまとめるのが大変。
テンポが悪くなったら、セリフや構成を改めたりする。


③下書き(30分~60分)
台本に沿って、各キャラを下書きしていく。
各工程でここの作業が一番好き。
ただし、複雑なポーズや構図を描くときはしんどく感じる。


④ペン入れ(30分~60分)
下書きした原稿をライトテーブルに透かせて、清書原稿用紙になぞっていく。
ここからだんだんテンションが下がっていく。
下書きだと良く描けたなと思っても、清書して線を整理すると、自分の画力に落ち込むから。


⑤着色(60分~120分)
色鉛筆で、キャラクターに色を塗っていく。
色が入るとキャラクターに命づいてくる感じがして楽しいけど、
とにかく手間暇がかかって体力を要する!!失敗したらやり直しがきかないのに
たまに色鉛筆を握ったまま寝落ちして、気が付いたら原稿用紙を汚していたり、
色の配置を間違えたりしている。(茶髪のキャラなのに黒髪にしていたり)
新聞配達との両立がしんどい工程。この作業が実は一番嫌い!!


⑥セリフ入力(30分)
着色した原稿をスキャナーでパソコンに取り込む。
Photoshopで色味を調えて、illustratorで吹き出しとセリフを入力する。
ここの作業も嫌い!!
着色で体力が0の状態になっているので、最後の気力で仕上げる。


⑦pixivにアップ(10分)
ようやく1日の作業が完了。やっと寝れる。おやすみなさいZzz


こうして作業を書き出してみると、1枚あたりにかかる作業時間は
170分~310分かかっていることが分かる。
疲れていると、さらに作業の進みが悪い時もあるし。

意外に時間がかかっているんだな。正直自分でも驚いた。
1日に1枚しか描けないなんて何たる体たらくだ!!って自分を責めていたけど、
1日に1枚描けるなんてスゴイと自分を褒めてもいいのでは?

 

f:id:akira_ban:20170527122143p:plain