相棒その②

昨日はシャープペンシルを紹介した。


僕は漫画は色鉛筆で着色している。
漫画と言えばスクリーントーンを使うのが一般的だろう。
不器用なので、スクリーントーンを切り貼りする作業ができない。
それに、スクリーントーンも安いものではない。


描き続けるためにはコストを抑えることも大切だ。
どんなに漫画を描きたくても、画材を買えなければ意味がない。


だからと言って、シャープペンシルの線画だけでは見栄えがしない。
せめて色を塗れば、自分の画力の無さを少しは誤魔化せるだろうという打算的な考えもあった。


5月2日に、ぺんてるの「マルチ8」を紹介した。
それをきっかけにイラストを描き始めたが、この製品には不満もあった。
製品のデザインが好きじゃない。もっとシンプルで使い勝手がいいものが良い。
もっと使い勝手のいい製品はないものだろうか。


そんなときに、無印良品で「8色鉛筆芯シャープペン」という商品に出会った。
これだ!!僕が求めていたものはこれだ!!


機能自体はマルチ8と全く同じだが、軸がスケルトンで、芯の残量も分かるし、どこにどの色があるか一目でわかる!!
シンプルで飽きの来ないデザイン。完璧だ!!迷わずこれを買った。


色鉛筆の芯は、マルチ8の専用芯をそのまま使える。
専用芯には、16種類ほどの色がある。


赤・青・緑・黄などの基本色に、黒・茶・肌色・ピンクなど人物に使える色
紫・水色・黄緑などバリエーションがある。


8色色鉛筆芯シャープペンを2本購入して、16色で着色している。
16色しかないの?と不満も聞こえてきそうだ。
僕も最初は色数少ないかな?と思っていたけど、これだけでも十分だった。工夫次第で無限の塗り方ができる。


でも、たった一つだけ不満がある。
灰色」の芯が欲しい!!発売されないかなぁ・・・。

 

f:id:akira_ban:20170518130852p:plain