1時間につき5分

息抜きすることは悪いことではない。
むしろ、適度に息抜きをすることも大切だろう。


でも、その「適度」が難しいのだ。


僕はスマホを持っていないし、ゲーム機も持っていない。
でも、一つだけネットゲームをやっている。
もうかれこれ3年近くになるだろう。


たまたま広告のバナーをクリックしてみて、
「ちょっと面白そう。登録するだけ・・・」と思ったのが間違いだったのだろうか。


妙に奥が深くて、止め時が分からない。悔しいが、良くできたゲームだ!!
そりゃ、ゲーム会社としてはユーザーを離さないために、あれこれ工夫するものだから
当然と言えば当然なのだろうが。
すっかりゲーム依存症になってしまった。


ついつい没頭して、漫画を1枚も描かずに一日中ゲームをしてしまったこともある。
さすがに「これはヤバい!!」と自分でも自覚している。

f:id:akira_ban:20170511130214p:plain

少しずつゲームから離れようと、荒療治をした。
それが「毎日漫画をアップする」ことだったのだ。
毎日漫画をアップするということは、それだけゲームではなく漫画にシフトできる。


それでも誘惑に負けてゲームをしてしまうこともある。
ブログを始めたのも、とにかくゲームから離れたかったからだ。
これ以上、ゲームに時間を奪われたくない!!


でも、完全にゲームから離れられない自分もいる。
自分にとって漫画は『ライフワーク』だと思っている。
収入にはなっていないが『趣味』と言うよりは『仕事』をしている感覚になる。
『仕事』だから、やる気がない日でも「最低でも一枚はアップしよう」と思う。


新聞配達も漫画も『仕事』ならば、僕には趣味と言えるものがない。
昨日のタイムラインで書いたように、新聞配達をして漫画を描いて家事をして、それで一日が終わってしまう。
自分の『趣味』が全くないのだ。


だから、ゲームはある意味『趣味』になっているのかもしれない。
そう思えば適度に遊んでもいいのだ。
でもその「適度」が難しいのだ。


よく小学生が「ゲームは一日に1時間までよ!」と親に注意されたりするが、
大人にもこういう注意が必要なのかもしれない。


だから、ゲームは1日に30分までにしよう!!
漫画ワークで1時間頑張ったら、5分ゲームをしていい
自分でそういうルールを作ることにした。
うん・・・がんばる!!・・・がんばる・・・(ちょっと不安)


もっと意志の強い人間になりたい!!