GWを振り返る

GW期間中、祝日の日は夕刊配達が無いので
そのぶん漫画を描こうと目標を立てていた。
5月1日~5月8日の間にやることは以下の通りにしていた。


1.曜日ごとの定期作品
2.野郎フェス出品原稿完成
3.【ゆるほの街】の新キャラクターシート
4.【風校】の交流作品


結果はどうだったのだろうか。
1.曜日ごとの定期作品→△
毎日アップは出来ていたが、2枚アップしたかったけれど
1枚しかアップできなかった作品も多かった。


2.野郎フェス出品原稿完成→×
残り5ページを残して完成できなかった。
普段の作品よりもエネルギーを消耗するので、体力切れでペンが進まなくなってしまった。
どんなに遅くても5月21日まで完成させないと、製本が間に合わない!!


3.【ゆるほの街】の新キャラクターシート→×
キャラそのものは完成しているが、作画が全くできなかった。


4.【風校】の交流作品→〇
これだけは唯一目標を達成できた。


結果だけを見れば、目標の半分も達成していないという体たらく。
どうして、目標を達成できなかったのだろうか。
新聞配達はいつものようにできていたのだから、
時間が足りなかったという言い訳はできない


ただし、5月4日に【ゆるほの街】の交流作品をアップしたが、これは予定外の作品である。
どうしても描きたくなって描いてしまった。
これを描いた分時間を費やしたというのもあるが、これはこれ!!
目標を達成できなかった理由を考えてみる。


自己分析をした結果。
一日に「何をどこまでやるか」と「どこまでできるか」を定めていなかったのが原因だ。
新聞配達をしながら漫画作成は、とにかく体力勝負の日々である。
新聞配達で身体を使って、漫画で頭を使って、疲れないわけがない。


一日の終わりになると「疲れた~。ちょっと遅れ気味だけど、明日に取り戻せばいいよね」という積み重ねで、GW最終日になって「どうしよう!!目標の半分も達成していない!!」という状況になってしまった。


自分を過信して、かなり高い目標を設定していたのは確かだ。
自分でも正直「こんなに描けるかな」という不安もあった。
高い目標を設定するのは悪いことじゃない。
でも、目標が高すぎると「目標を達成できなくても仕方ない」と自分に甘えが出てしまう。
それこそ昨日の話ではないけど「挫折して投げ出してしまう」恐れもあるだろう。


「一日にどれくらい描けるのか」を自分の実力をきちんと把握して、
「ギリギリ達成できる目標」を設定していく必要性を痛感した。


まずは、一日のタイムスケジュールから見直していく必要がある。


このブログを書きながら。自分を振り返っていくことにしよう。

f:id:akira_ban:20170509122506p:plain