pixivには毎日最低でも1枚漫画をアップするようにしている。

曜日によって、アップする作品を変えている。
読者さんからしたら「なんでこんなぶつ切りで描くんだろう?」と思われているだろう。


自分が漫画を描くうえでの最大の目標は
なにがなんでも描き続ける」ということだ。


自分の一番の短所は「飽きっぽい」ところだろう。
挫折を感じたら、そのまま投げ出してしまうこともある。
一回投げ出したら、もう二度とやることはない。


先日のブログで、漫画を始める前にいろいろ趣味を探していたことを書いたが、
裁縫も粘土も挫折したら、もう二度とやることはなかった。
道具もどこにしまったのかもわからない。


漫画も描き飽きてしまったら、もう作品を描くことはないだろう。
そんな自分の性格を分かっているから
「どうしたら飽きずに描き続けられるのだろうか」と考えに考えた末が
毎日違う作品を描く』ことだ。


毎日同じ作品を描いていたら、必ず飽きるだろう。
最後まで描くことなく、打ち切りになるだろう。


実際に描くのがしんどくなって、打ち切りにしてきた漫画もある。
百人一首とかも途中で描き止めてしまったし。


毎日違う作品を描くことは自分にとって正解だった。
毎日違う気分で作品制作ができるから、飽きを感じさせずに描き続けられている。


読者さんにはまどろっこしい思いをさせて申し訳ないと思いつつ、
でも作品を打ち切ることの方がもっと申し訳ない。
少人数ではあるが、こんな自分の作品を好きだと言ってくれる人がいる。
決して裏切ることはできない!!


だから、曜日ごとにアップしている作品たちは、
時間はかかっても必ず最後まで描き続けることを約束するので、
これが『あきらっちスタイル』だと思って、どうか気長に見守ってください。

f:id:akira_ban:20170508135544p:plain