おやつ

休日の昼下がり。
小腹が空いて、おやつを食べたくなる時がある。

そんなときに決まって食べるのが「ざるそば」である。


めんつゆを作って冷凍庫に入れて、薄く氷が張るまでガンガン冷やす。


表示時間より30秒ほど短くゆでて、少し固めにするのが好きだ。
流水で洗ってしっかり水を切る。


冷凍庫からめんつゆを取り出して、柚子胡椒をたっぷり入れる!!


ピリッとした刺激が食欲をそそって、
柚子の爽やかな風味がそばに絶妙にマッチする。


箸が止まらなくてあっという間に食べ終わってしまう。
至福のおやつタイムだ。


でも、しょうちゃんに言わせると「これはおやつじゃなくて食事だ!」だそうだ。
やっぱり200gは食べすぎなのかな・・・?

f:id:akira_ban:20170507161047p:plain