心理テスト

僕は心理テストが好きである。


自分はどういう人間なのか客観的に見る機会でもあるからだ。
気が向いたときにネットで心理テストを検索して、設問に回答する。


あまり深く考えないで、直感的に回答する。
人間複雑だから、その時々の気分によって考え方が変わることだってあるんだし。
ゲーム感覚で楽しむくらいがちょうどいいのかもしれない。


そんなわけで、最近見つけた心理テストをやってみた。
「m-gram」という心理テストだ。https://check.m-gram.jp/

回答すること5分。結果は以下の通りだ。
お暇だったら、以下を見てやってくださいませ。
https://check.m-gram.jp/share/KjHLPA59--5WZhv-hKZ


深層性格は以下のように書かれている。
自分を振り返ってみることにしよう。


あきらっちさんは、新しいことに対して失敗を全く恐れず勇敢に挑むことができる人である、自分の意見を強く持っており大胆な決断ができる人である、とても控えめで謙虚な人であるといった印象を与える性格です。
→確かに、考えるよりも先に行動することが多い。
しょうちゃんと同棲する時も上手くやっていけるかということはあまり考えなかった。
マンションを購入したときも、他のマンションを検討しないで、一軒だけ見学してその場で購入してしまった。
カミングアウトとかも堂々とできる。
そういえばpixivでも交流企画を主催しているけど、深く考えないで、ただ「面白そう」という直感だけで企画を立ててしまった。
失敗したらどうしよう。という発想はあまり持たないかもしれない。失敗したらしたでそれも経験だと思うから。
でも、僕は控えめで謙虚なのかなぁ・・・?う~ん、あまり自覚していないかも。むしろ自己主張が激しい方だと思っていた。


程よく個性が発揮されるわかりやすい性格なので、人との関係性を構築する上ではかなり得な性格と言えます。
→そう、なのかな・・・?
僕は結構めんどくさい性格をしていると自覚しているから、自分と付き合ってくれる人は少ない方なんだけどな。
はっきり言ってしまえば友達は少ないし。
でも、pixivでは嬉しいメッセージやコメントを頂けることもあるし、
自己主催の交流企画を案内すると「参加します!」と返事をもらえることが多いし。
メールの文章も人間性や性格が表れるから、きっと僕のメールには返事を返しやすい雰囲気があるのかな。


もし、性格面が短所として現れると、好奇心強すぎるあまり周囲の助言に耳を貸さず無謀な行動を起こしてしまう傾向が強い、感情を受け止めてくれず冷たいことがある、話しかけることを嫌がる印象を与えることがあるという印象を与えることもあります。
→あるかも。これと決めたときは、自分の判断だけで推し進めてしまおうとするし。衝動買いとかもしてしまうし。集中していると、他人の話を聞かなくなるし。


対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える能力に優れ、コミュニケーション等で場の機微や空気を読んだり、抽象的な事柄を知覚・認識することを得意とします。閃き、勘の良さと呼ばれる能力を発揮する可能性があります。
→つまり、相手が言わんとすることを先取りできる能力があるということか。あまり意識はしていなかったけど、こういう能力が自分にあると思うと嬉しいかな。


一方、相手の理解が追いつかないときや、相手が自分と同じように物事を捉えない時にイライラしたり不満を感じる傾向があります。また、話題が飛躍したり、興味の対象が次々変わってしまうと感じられてしまうこともあるので注意しましょう。
→あ~・・・。これはしょっちゅうしょうちゃんに言われていることだ。
すぐに話が飛躍すると言われるし。話が食い違うとイラっとすることもあるし。


こうして、心理テストをしてみると客観的に自分を見れて楽しいかも。

 

f:id:akira_ban:20170506113440p:plain