相棒その③

シャープペンシル、色鉛筆と来れば
次に必要なのは原稿用紙だ。


くどいようだが、僕は不器用である
線をピシッと描くことができない。どうしてもいびつになってしまう。


漫画を描くには、原稿用紙に枠線をひかねばならない。
これが僕にとって最大の難所だ。
定規で線を引こうと思っても、定規がずれたり、紙に対して線が曲がってしまったり。
不器用にもほどがある。


でも、こんな僕を救ってくれたアイテムがある!!
無印良品『短冊形メモ 4コマ』だ!!


無印良品の8色シャープペンシルを見つけたときに、これも見かけたのだ。


手のひら大サイズの長方形の用紙に、4コマの枠線が引かれている。
だから線を書かずにして4コマ漫画を描くことができるのだ!!
これで漫画を描こう!!


この用紙に出会わなければ、もしかしたら今こうして漫画を描いている僕はいなかったのかもしれない。
本当に、物との出会いも『運命』としか思えない!!


実は、この用紙は廃番になってしまったのだ。
このメモの買い置きがなくなってしまったらどうしよう!!
もう漫画を描くことができなくなる!!


なので、無印良品のお客様センターに相談した。
「どうか4コマメモを再販して下さい」
必死に訴えた!!そして回答があった。
「安定して売れている商品ではないため、再販の見込みはありません。」


「そこをなんとか!!1度だけでかまいません。大量に購入しますから!!」
「大量に購入とは?どのくらい購入していただけるのでしょうか?」
「・・・千冊。いや!!二千冊購入します!!」
「そうですか。それでは特別に今回限りで再販いたします。」
奇跡の逆転ホームラン!!買いましたよ。二千冊!!


1冊100円だから、二千冊で20万円!!コツコツ貯めたお小遣いが一気に消えた。
1冊40枚綴り。二千冊で8万枚の用紙だ!!でっかい段ボール4箱が部屋の一角を占領している。


購入して3年が経過して、およそ100冊使用した。
このペースだと、二千冊を使い切るには、あと57年かかる!!
一生描き続けられるし、描き続けなければいけない!!

 

f:id:akira_ban:20170520125445p:plain