悩む日に

pixivには毎日作品をアップしているが、いつも悩みながら描いている。


本当に自分が描きたいことはこれなのか?
なんのためにこれを描いているんだろうか?


そんな疑問が浮かんでは消える。
「自分が面白いと思うもの」「自分が描きたいもの」を描くのが一番だというけれど、
そもそも「自分にとっての面白さはなんだろう?」という、根本ですら分からなくなっている。


だから時には、描くのが苦しくて苦しくてペンを折り捨てたくなる時がある。


そんなときに「面白いです」というコメントを頂いたときには、涙が出るくらいに嬉しくなる!!
「自分は間違っていないんだ」という気持ちにさせてくれる。


自分がpixivに作品を連載する時に決心していたことがある。
100人中99人から面白くないと言われたとしても、
たった一人だけでも面白いと言ってくれる人がいたなら、
その人のためにも描き続けていこう!!」と。
どんなに描くのが苦しくても悩んでも、温かいコメントやメッセージを頂けるから、僕は描き続けられている。


感謝の気持ちを忘れてはいけない。僕ができるお礼は描き続けることなのだ。
その決心は変わらずに持ち続けていよう!!

f:id:akira_ban:20170512125547p:plain