時間の使い方を見直す

f:id:akira_ban:20170510131633p:plain

世間では4月29日~5月7日に連休だった人が多いだろう。
新聞は祝日関係なく毎日発行される。
もちろん新聞配達員も祝日関係なく出勤する。
なので、僕にとってGWは普段の日々となにも変わらないのだ。
新聞配達をして漫画を描いて、その合間に家事をして一日が終わる。
いつも時間が足りないと感じてしまう。もっと漫画を描きたい!!


時間を確保するためにどうしたらいいのか、
僕のタイムラインを書き出してみる。


00:30~00:40  出勤準備
00:40~04:00  朝刊配達(通勤含む)
04:00~05:00  メール・ネットチェック
05:00~06:00  家事(皿洗い・掃除・朝ご飯支度・など)
06:00~06:30  朝ご飯
06:30~10:00  睡眠
10:30~13:30  漫画執筆&ブログ執筆
13:30~13:40  出勤準備
13:40~15:40  夕刊配達(通勤&買い物含む)
15:40~16:00  家事(皿洗い・掃除・など)
16:00~18:00  漫画執筆
18:00~18:45  家事(夕ご飯支度)
18:45~19:15  夕ご飯
19:15~19:45  漫画執筆(本日アップ作品の仕上げ)
19:45~20:15  入浴
20:15~21:30  pixivアップ&メール・ネットチェック
21:30~00:30  睡眠


日々微妙に変動はあるが、毎日この流れで一日が過ぎていく。
そこで、漫画に使っている時間を抜き出してみる。
1日で5時間30分漫画に使える時間がある。


改めて見ると、我ながら一日で漫画に使える時間があるものだと思う。
これだけあれば、4コマ漫画を2枚以上描けてもいいはずだ!!
それなのに、どうして思ったペースで漫画を描けないのだろう。


5時間30分を全てに漫画に注いでいるかといわれたら、そうではない。
構図に悩んだときに、ネットや本を参考にするのだが、
ついつい脱線してネットサーフィンをしたりしてしまう。
むしろ、そういう無駄な時間が多い!!


息抜きや休憩する時間も必要ではあるが、不必要に息抜きをしていては
時間が足りなくなるのは無理もない!!


まず、息抜きする時間を決めることが大切だろう。
1時間作画したら10分休憩などと、だらだら休憩しないことが自分の課題だ。


長くなりそうなので、続きはまた明日にしよう。